車好きマンの自動車情報・お得情報ブログ

車好きのオッサンです。オールジャンルの車好きです。様々な自動車情報やお得情報、車と関係ない事もたまに書くかもしれないです。ブログ初心者ですが、コツコツ頑張って行きますので、皆さんアドバイス宜しくお願い致します。

車の鉄粉除去

こんにちは。 車好きマンです。 今日は車の鉄粉についてなんですが、 先日、洗車後に久々にワックス掛けようと思ったんですが、 ボディの表面が触ってビックリ! ザラッザラなんです。 実は、我が家はJRの線路がすぐ近くを走っており、鉄粉が付きやすい 環境…

カーフィルム スモークフィルムを剥がす  正しい剥がし方

こんにちは。車好きマンです。 すんごい久しぶりのブログになります!! また、時間がある時に少しずつ書いていこうかなと思います。 さて、僕のサファリなんですが、購入した時から、後部座席のサイド、ラゲッジスペースのサイド、後部のガラスに茶系のスモ…

禁煙して車内が綺麗になった

こんにちは。車好きマンです。 突然ですが、禁煙始めました。 周りにも、タバコが1,000円になっても吸い続けると宣言していたにもかかわらず、急に辞めました。 周りがドンドン辞めていってる事と、なんかやっぱり小遣いの大半をこのタバコ代に費やして…

格安テント 高機能テント テントについて考える

こんにちは。 車好きマンです。 今日は珍しく、車とは関係ない事を書きます。 僕の趣味はキャンプで、冬以外は暇さえあればキャンプしています。 今の車も、はっきり言ってキャンプの為に買ったような物で、キャンプありきの選択でした。 なので、たまにキャ…

車の塗装 全塗装の相場

こんにちは。車好きマンです。 今、とても車の全塗装がしたいです。 僕の車は今、ベージュの単色なんですが、アルルブルーとホワイトのツートンカラーにしたいんですよね… 現状の塗装も、それ程痛んでいる訳ではないんですが、単純にアルルブルーにしてみた…

自動車保険 一括見積もりで徹底比較  自動車保険でお得なのはドコ?

こんにちは。車好きマンです。 みなさん。車の任意保険って、当然入っていると思いますが、僕は今乗っているY60サファリに乗り換えた際に、1ナンバー登録だったので、保険料が凄く上がったんですよね。 まぁ1ナンバーにすると言う事は、それを踏まえてもトー…

今度はワイパーから異音が… ワイパーアームを取り外してみる

こんにちは。 車好きマンです。 先日の、ダッシュボード付近の異音が治ったと思ったら、今度は、ワイパーを動かすと、ギューッ!ギューッ!っていったらいいのかな。キューッ!キューッ!って感じかな。 とにかく異音がするんですよ。 んで、今付けている冬…

ダッシュボード付近からのビビリ音 原因、対策

こんにちは。 車好きマンです。 まさに今、タイムリーな話なんですが、 僕のY60サファリはディーゼル4,200CCエンジンなんですが、 エンジンの振動が結構大きいです。 特にアイドリング時などの、低回転時は結構振動あります。 で、最近急に現れた症状なんで…

車のバッテリー上がりの原因と対策

こんにちは。 車好きマンです。 今日は、車のバッテリー上がりについて書こうと思います。 みなさんも車のバッテリーが上がってしまった事は 1度や2度はあるのでは無いでしょうか? 僕は正直、会社の車も含めると、5回くらいやっちゃってます… では皆さん、…

HONDA  英国から生産工場を撤退!!

こんにちは。車好きマンです。 英国のEU離脱の影響で、ホンダの英国生産工場の撤退が ニュースになってましたね。 英国工場は、ホンダにとって、欧州唯一の自動車工場だったんですが、 生産を2021年中に終了すると発表しました。 欧州事業の伸び悩みから…

空きスペースをコインパーキングに? 自宅で簡単!駐車場運営!

こんにちは。車好きマンです。 ちょっと面白い物を見つけたので、ご紹介したいと思います。 みなさんの自宅には、空きスペースってありますか? 使っていない、駐車場だったり、使っていない、ちょっとした空きスペースだったり。 それが収入になるかもしれ…

セグウェイ?じゃないバランススクーター?立ち乗りスクーター?

こんにちは。車好きマンです。 去年の夏の話なんですが、いつものように週末にキャンプへ出かけていたんですが、 ご自身のテントから、炊事場やトイレに移動する際に、なんか奇妙な乗り物に 乗って移動している人がいたんです。 セグウェイみたいに、前後の…

合宿免許で自動車運転免許を取得しよう! 最短!格安!合宿免許

こんにちは。車好きマンです。 これまで、車を持っている人が見ている前提で記事を書いてきましたけど、 よくよく考えたら、これから車に乗りたい!って思ってる人だっているかも しれないですよね? 車は勿論、まだ免許も持ってない人もいるかもしれません…

車の買取・車の買い替え  どこに頼むのが良い? 高価買取は何処?

こんにちは車好きマンです。 何度かこれまでにもお話していましたが、僕は日産のY60サファリに乗ってるんです が、平成元年のメチャメチャ古い車なので、当然中古車として購入してます。 皆さんも古い車が好きで中古車を買う人もいれば、車は欲しいけど新車…

電気自動車の未来

こんにちは。車好きマンです。 僕は、ハッキリ言って 「エンジンの付いて無い車なんて車じゃない!」 って思ってたタイプの人間なんですが、 時代の変化はすごいですね~ 今じゃ世界各国で電気自動車はどんどん勢力を拡大して行ってますね。 日本車では日産…

1ナンバー登録 3ナンバー登録  結局、得なのはどっちなのか?維持費比較!

こんにちは。車好きマンです。 僕の乗っている車はY60サファリなんですが、普通に乗ったら 4200ccもあるビッグカーなんで、当然3ナンバーです。 この車を買った時の嫁からの条件が、1ナンバー登録して更に 車検も自分でユーザー車検を通して、維持費を出来る…

エンジン修復剤 メタライザーを使ってみた

こんにちは。車好きマンです。 先日も少しお話しましたが、ぼくの車はすこぶる燃費が悪いです。 Y60サファリ DT42ディーゼルエンジンなんですが、街乗り5キロ~6キロ。 真冬になると、3キロ~4キロ… ネットで他のY60サファリ乗ってる人の話を見てみると、8キ…

スーパーカーへの憧れ 

こんにちは。車好きマンです。 みなさんスーパーカーって好きですか? 子供の頃よく高級スポーツカーをスーパーカーなんて呼び方でよく聞きましたが、一時期、聞かなくなったと思ったら、最近またスーパーカーって呼び方よく聞きますよね? 日本でもお金持ち…

ルーフラック 格安ルーフラック バスケット型のルーフラック

こんにちは。車好きマンです。前の記事でも書きましたが、僕はY60サファリに乗ってます。きっかけは、キャンプにハマッて荷物を沢山詰める、いかにもアウトドア!って車に乗りたかったからです。元々は、アメ車が好きでシボレーC1500 シボレーサバーバンなど…

車の燃費ランキング 2019年版

こんにちは。車好きマンです。 自分はY60サファリに乗ってるんですが、ディーゼルとはいえ、燃費が悪い… 遠乗りだとリッター11キロ前後で悪く無いんですが、街乗りとなると一気にリッター5キロ~6キロぐらいまで下がります。 ディーゼルガソリンは、レギュラ…

車のジャンル  SUVとRVの違い

こんにちは。車好きマンです。 突然ですが、みなさんはどんな車に乗ってますか? スポーツカー。セダン。ミニバン。SUV。色々ありますよね? 自分は今はキャンプにハマったのがきっかけで、かなり古い Y60日産サファリ に乗ってます。 そこで、ふと思ったん…

ボンネットが開かなくなった

先日、ボンネットが開かなくなりました。 ボンネットが開く、構造は ボンネットを開ける時に引っ張るレバー(ボンネットオープナーレバー)を 引っ張ると、普通はボンッとボンネットが浮いて、あとは浮いた隙間から 車体に付いているレバーを押し下げる(ま…