車好きマンの自動車情報・お得情報ブログ

車好きのオッサンです。オールジャンルの車好きです。様々な自動車情報やお得情報、車と関係ない事もたまに書くかもしれないです。ブログ初心者ですが、コツコツ頑張って行きますので、皆さんアドバイス宜しくお願い致します。

セグウェイ?じゃないバランススクーター?立ち乗りスクーター?

こんにちは。車好きマンです。

 

 

去年の夏の話なんですが、いつものように週末にキャンプへ出かけていたんですが、

ご自身のテントから、炊事場やトイレに移動する際に、なんか奇妙な乗り物に

乗って移動している人がいたんです。

 

セグウェイみたいに、前後の体重移動で操作しているんですが、セグウェイの様に

ハンドルみたいな物はなく、両手がフリーになっていて、炊事場に洗い物を持ちながら

移動してるんですよ!

 

なんじゃあれは!いいね!って思ってたんですが、

この二つのどっちかじゃないかなーと思うんです。

 

 

まず一つ目が 

 1・Kintone

 こちらのKINTONE 読みはキントーン。って事は、やはり筋斗雲からネーミングはきてるんですかね。

 

僕はちょっと見れてないですが、先日、しゃべくり007でもご紹介されていたようです。

 

5分でのりこなせる!っとうたっており、体重移動だけの、直感的な操作性で、自由自在に乗りこなすことができる、ハンズフリータイプのバランススクーターで、

通称:ミニセグウェイと呼ばれているそうです。

セグウェイ社とは関係ありません

 

 

スペックは以下の通り

  • 最高時速10km
  • 1回の充電で最大10km走行可能
  • サイズ:横580mm × 縦180mm
  • バッテリー寿命:充電回数300回以上 

 (上記クラシックモデルの場合)

となっております。 

 

 

 そしてもう1つが

2・CHICーSmart チックスマート

こちらもタイプ的には上でご紹介したKINTONEと同タイプで前後の体重移動により進んだり、バックしたりします。

 

あのラウンドワン スポッチャのトリックスポーツエリアで体験出来るそうです。

 

カラーバリエーションも豊富で、マッドブルー、マッドレッド、マッドブラック、マッドホワイトから選ぶことが出来ます。

 

以下スペックです。

サイズ 580*180*170mm
車体重量 約10kg
最高速度 時速約10km
走行距離 約15~20km(体重と路面状況により変わります)
登坂勾配 15度(搭乗者体重60kgの場合)
バッテリー 158whリチウムイオン電池
最大負荷荷重 100kg
最小回転半径 0m(その場で旋回可能)

 

色々見る限り、この上記二つのどっちかだったと思うんですよね。

 

キャンプの時は、子供用の自転車をルーフラックに積んで、

自分用に折り畳み自転車も積んで行くんですが、これがあれば、

自転車持って行かなくてもいいなーって思って、欲しいんです。

 

自分もキャンプサイトをこれで移動したいんです。

両手空くので、物を持って乗れるのが何よりいいですよね!

 

どなたかプレゼントして下さい(笑)

 

 

それではまた。