車好きマンの自動車情報・お得情報ブログ

車好きのオッサンです。オールジャンルの車好きです。様々な自動車情報やお得情報、車と関係ない事もたまに書くかもしれないです。ブログ初心者ですが、コツコツ頑張って行きますので、皆さんアドバイス宜しくお願い致します。

HONDA  英国から生産工場を撤退!!

こんにちは。車好きマンです。

 

英国のEU離脱の影響で、ホンダの英国生産工場の撤退が

ニュースになってましたね。

 

 

英国工場は、ホンダにとって、欧州唯一の自動車工場だったんですが、

生産を2021年中に終了すると発表しました。

 

 

欧州事業の伸び悩みから、撤退を決断し、採算の改善を図るようです。

 

 

それに伴う、従業員の解雇数は3,500人にも上るそうです…

 

 

この工場では主に、小型車の「シビック」などを

 

年間約、16万台生産しているようです。

 

 

ちなみに、16万台は英国の自動車生産全体の約1割にも上るそうです。

 

英国としてはかなりの痛手でしょうね…

 

 

今後は、日産自動車も英国での自動車生産の縮小を発表している

 

ようですし、EU離脱を巡って英国経済は、ますます不透明に

 

なっていきそうですね…

 

 

ちなみに、話はそれますが、僕が自動車運転免許を取って、初めて乗った車が

 

アコードワゴンです。

 

f:id:kurumasukiman:20190220101604j:plain

これこれ!めっちゃ懐かしい~!!

CE-1って型でしたね。確か。

 

これにエアロ組んで、ローダウンして、リアハッチスムージングして走ってました!

 

いやーホント懐かしい(笑)

 

 

その後も、日本車では、実はホンダ車に乗る事がすごい多かったですね!

 

結婚した時に、嫁が乗ってたオルティアワゴンをそのまま引き継いで乗った

時もあったし、現在嫁が乗ってる車も、フリードなのでホンダですね。

 

別に特に意識してる訳ではないんですが、ホンダ車が多いかも。

 

てか圧倒的に多いな。

 

 

ちょっと全部思い出してみるか。車暦を。

確か

 

  1. ホンダ   アコードワゴン    
  2. シボレー  C-1500
  3. ワーゲン  ゴルフⅢ
  4. シボレー  サバーバン    嫁 ホンダ オルティア
  5. 嫁のホンダ オルティア    嫁 ダイハツ  ミラ
  6. 会社の営業車で通勤可に    嫁 ホンダ オルティアに戻る
  7. ダイハツ  テリオスキッド  嫁 ホンダ フリード
  8. ニッサン  サファリ     嫁 ホンダ フリード

 

自分の記憶が正しければ、確かこんな感じだったはず!

 

ちなみに、バイクも好きなんで、色々乗ってきましたが、

ちょっと思い出してみます。

 

  1. スズキ  RG125ガンマ     16か17歳
  2. ヤマハ  ドラッグスター400  確か20歳か21歳
  3. ホンダ  ヒラーゴ250     28~30歳位だったような
  4. カワサキ バルカン400     34歳くらい
  5. ホンダ  リトルカブ50      37歳
  6. ヤマハ  TW200        ナウ!

って感じですね。

 

 

なんかホンダの英国撤退の話から、だいぶ脱線しちゃいましたね。

 

ただ、ホンダのこのニュース見て、初めての車もホンダだった

事を思い出して、何か懐かしくなっちゃったので、色々書いちゃいました。

 

今後、どうなっていくのか不透明ですが、ホンダは日本の自動車メーカーとして

これからも頑張って頂きたいです。

 

 

それではまた。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング