車好きマンの自動車情報・お得情報ブログ

車好きのオッサンです。オールジャンルの車好きです。様々な自動車情報やお得情報、車と関係ない事もたまに書くかもしれないです。ブログ初心者ですが、コツコツ頑張って行きますので、皆さんアドバイス宜しくお願い致します。

ダッシュボード付近からのビビリ音 原因、対策

こんにちは。

車好きマンです。

 

まさに今、タイムリーな話なんですが、

僕のY60サファリはディーゼル4,200CCエンジンなんですが、

エンジンの振動が結構大きいです。

 

特にアイドリング時などの、低回転時は結構振動あります。

 

で、最近急に現れた症状なんですが、アイドリング時や

超低速時に、ダッシュボード付近から、カタカタ?

ガタガタ?ガガガガ?

 

なんて表現したらいいかわかりませんが、ビビリ音が

するんです。

 

結構大きな音で、1度気になりだしたら、不快で不快でしょうがない

んです。

 

まず

音の発生場所の正確な位置の特定

これが、当然最初の作業なんですが…

わからん!!

大まかにこの辺だってのは、わかるんですが、

色々外して、色々触って、奥まで手も突っ込んで、

あちこち押さえても特定出来ん…

 

困った。

 

ネットで調べてみると、ダッシュボードとフロントガラスの

隙間にモールとか突っ込むと治まるってあるけど、

僕のパターンはそこじゃないっぽい。

その辺を押さえつけても、音が治まらないし。

エーモン 2676 ビビリ音低減モール ダッシュボード用

価格:770円
(2019/2/21 15:22時点)
感想(43件)

ちなみにこんなのをフロントガラスとダッシュボードの間に挟むと、だいたいのは、止まるようです。

 

 

さっきはグローブボックスとセンターコンソールを外した状態で、エンジンを掛けてみて、色々手を突っ込んで押したり、触ったりしてみたけど、特定出来なかった。

 

 

ダッシュボードも全部外さなきゃ駄目かな?

 

それは、チョーめんどくさい。

 

 

めんどくさいけど、この音は気になるしなー…

 

そこでふと

ボンネットを開けてみた

ボンネットの中のフロントガラス付近からもしかしてなってる?

そう思い、ボンネットを開けてみました。

 

すると、ボンネットを開けた状態のままだと、ビビリ音しないんです!

 

どういう事?

 

 

そう言えば、ちょっと前にボンネットラバーなる物を交換しました。

 その時の記事 ↓

ボンネットが開かなくなった

 

今思えば、あれ以降鳴っていたような気がしないでもない。

 

ボンネットラバーを交換して変わった事と言えば、ラバー部分が高くなる事によって

フロント側が上がり、付け根側が下がる。

その微妙な関係で、負荷、重さが掛かる比率でビビリ音が鳴ってる?

f:id:kurumasukiman:20190221153600j:plain

うーん。正直よくわかりませんが、ひとまずボンネットラバーを調整して

少しずつ下げて行きます。

ボンネットゴム K-23S 【 4個入×5パック 】

価格:1,310円
(2019/2/21 15:39時点)
感想(0件)

 

左右交互に閉めこんで、少し下げては閉めた状態でエンジン掛けて聞いてみる。

これを繰り返していると、ある程度の所まで閉めこむと止まりました!!

 

なんとか治まった!でもあまり閉めすぎると、今度はボンネットが開かなくなるので、

ほどほどにしておきます。

 

古いディーゼルエンジンなんで、振動も大きいし、こんな事でも異音が鳴ったりするんですね。ただ、根本的な解決にはなってないっぽいけど。付け根の所が少し緩んでるのかな?また時間がある時に見てみます。

 

それではまた。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング