車好きマンの自動車情報・お得情報ブログ

車好きのオッサンです。オールジャンルの車好きです。様々な自動車情報やお得情報、車と関係ない事もたまに書くかもしれないです。ブログ初心者ですが、コツコツ頑張って行きますので、皆さんアドバイス宜しくお願い致します。

ボンネットが開かなくなった

 


先日、ボンネットが開かなくなりました。

 

ボンネットが開く、構造は

ボンネットを開ける時に引っ張るレバー(ボンネットオープナーレバー)を

引っ張ると、普通はボンッとボンネットが浮いて、あとは浮いた隙間から

車体に付いているレバーを押し下げる(または押し上げる)と開きますよね。

しかし、車内のボンネットオープナーレバーを引いても、ボンッと浮いてきません。

 

え?なんで?

 

何回やってもググッと引いてる感じはありますが、ボンッとならない…
なぜだ…

 

ボンネット側に回って引き上げてみる。

 

うーん。開かない。てか浮かない。
どうしよう。

 

そこで嫁を呼んで、ボンネットを上に引き上げながら、ボンネットオープナーレバーを引いてみる。


ボンッ!

 

開きました。

 

ワイヤーがオープナーのワイヤー伸びちゃってんのかなー?なんなんだろう?
と思いながら、覗いてみると。

あーこれか…

f:id:kurumasukiman:20190213002748j:plain



ボディに付いてるボンネットを支える?このゴムとボルトの部品。 なんて名前だ?調べてみると。

 

ボンネットゴム。そのまんま。

 

このゴムの部分が劣化でボロボロになっていて、落ちて何も残っていない状態でした。

ここのゴムの部分の反発でオープナーを引いた時に、ボンッと開くんですね。

 

早速、部品発注。

ディーラーにて在庫あったので、あっさり入手。

 

単純にねじ込んであるだけなので、プラスドライバーと小さいモンキーレンチやスパナで作業は簡単に出来ます。


んで交換後がこちら

 

f:id:kurumasukiman:20190213002821j:plain



まっさらで綺麗なボンネットゴムの装着完了!

左が酷かったですが、左右両方交換して、一人でも開くかどうか

 

いざ!

 

ボンッ!!

 

開きましたー!

 

寒い中の作業はしんどいけど、簡単な作業で良かった。

めでたしめでたし。


ただ、今回の僕の症状は、ボンネットゴムによる物でしたが、

色々ネットを調べてみると、ボンネットが開かない原因は

ボンネットゴムによる物よりもオープナーのワイヤーの伸びなどによる物の方が、

多いみたいですね。

 

また、今回は嫁と二人で開ける事が出来たので、自分で修理しましたが、

そもそも1度も開ける事が出来ないとなると、修理工場へ持ち込むしかないかも

しれませんね。

 


参考になればうれしいです。

それでは。