車好きマンの自動車情報・お得情報ブログ

車好きのオッサンです。オールジャンルの車好きです。様々な自動車情報やお得情報、車と関係ない事もたまに書くかもしれないです。ブログ初心者ですが、コツコツ頑張って行きますので、皆さんアドバイス宜しくお願い致します。

車のジャンル  SUVとRVの違い

こんにちは。車好きマンです。

 

突然ですが、みなさんはどんな車に乗ってますか?

 

スポーツカー。セダン。ミニバン。SUV。色々ありますよね?

 

自分は今はキャンプにハマったのがきっかけで、かなり古い Y60日産サファリ に乗ってます。

 


そこで、ふと思ったんですが、こういった車って昔はRV車とかクロカン四駆とかって

呼び方をされていたと思うんですが、最近の車種だとSUVと呼ばれていたり、

車のジャンル、種類の定義がよく分からなくなってきました。

 

なので、良い機会なので、色々調べてみる事にしました。

 


ウィキペディアによると、一般的にSUVと呼ばれる物は

 

ピックアップトラックの荷台に「シェル」と呼ばれる居住・荷室空間を作ったもの→ 本来の意味でのSUV

※地上高を高くしたりラダーフレーム構造を採用したりするなど、本格オフロード(悪路)走行向けに設計された四輪駆動車 →「クロスカントリー車」(クロカン)

モノコック構造で1.と2.のようなSUV車風の外観を持つ車、またはセダン・コンパクトカーなどのボディを大きめ又は高めに設計した車 →「クロスオーバーSUV」(CUV)

とあります。

うーん。よく分からないですね。


SUVと言う呼称は広い意味で使われていて、その中でさらに細分化すると

クロカンなどのジャンルに分かれるって感じですかね。簡単に言うと。


ちなみに、スポーツ・ユーティリティ・ビークル(Sport Utility Vehicle)の略称がSUVとなるそうです。


昔は・アメリカ産・フレームがはしご形・荷台にFRP製のハードキャップを載せたピックアップトラック

などが、SUVの定義だったようですが、日本の場合、SUV、RV、オフロード車、クロカン車、等と色々な呼び分けを

していたことが、そのまま定着してしまったそうです。

結構日本独自なジャンル分けなんですね。


ちなみにRVと言う呼び方ですが、「Recreational Vehicle =休暇を楽しむための車」

の略称で、アメリカではキャンピングカーの事を指す名称でしたが、

日本では元々、レジャーに向いている車(ステーションワゴン、ワンボックス、

ミニバン、オフロード)のすべて

ひっくるめた総称としてRVが使われたようです。

 

え?めっちゃ意外。


ステーションワゴン、ワンボックス、ましてやミニバンまでRVと呼んでいたそうです。


その後、アウトドアブームが来た時に、三菱 パジェロランドクルーザープラド、ビッ

グホーンなどが爆発的人気となり

そういった車でキャンプやバーベキューを行う事が、RVと言う呼称をこういった車に使

うのが固まっていったようです。

 

(以上、俺調べだから、違ったらゴメンナサイ)