車好きマンの自動車情報・お得情報ブログ

車好きのオッサンです。オールジャンルの車好きです。様々な自動車情報やお得情報、車と関係ない事もたまに書くかもしれないです。ブログ初心者ですが、コツコツ頑張って行きますので、皆さんアドバイス宜しくお願い致します。

電気自動車の未来

こんにちは。車好きマンです。

 

 

僕は、ハッキリ言って

「エンジンの付いて無い車なんて車じゃない!」

って思ってたタイプの人間なんですが、

 

時代の変化はすごいですね~

 

今じゃ世界各国で電気自動車はどんどん勢力を拡大して行ってますね。

 

 

日本車では日産と三菱が電気自動車に力を入れてますね。

 

f:id:kurumasukiman:20190214212520j:plain

こちらがご存知。日産リーフ

しっかし、初期の頃からみると今の電気自動車は走行距離が凄い事になってますね!!

 

リーフは62kwhバッテリー搭載者だと、満充電からの走行距離がなんと!!

 

JC08モード  570km!!

 

いつの間にか、こんな性能になってんだもん。凄いね電気自動車!

 

いや570キロってホント凄くないですか?

 

僕のY60サファリだと満タン給油で400キロくらいしか多分走んないですw

 

それを電気で570キロって凄すぎる!

 

最近は全国各地、充電スポットも充実してるし、遠出していて充電切れの

 

心配する事もまず無いだろうしね。確か日産の会員登録(月会費2,000円)

 

しておけば、日産のショップでの充電は使い放題だし、経済的にも素晴らしい。

 

 

昔は、いやいやモーターで走るんでしょ?www

 

って感じだったが、この経済的な所は魅力的ですよね~

 

 

 

 

 

f:id:kurumasukiman:20190214213718j:plain

お次は、三菱アウトランダーPHEV

 

こちらは純粋な電気自動車ではなく、電気モーターだけでの、走行モードもある、

プラグインハイブリット車ですね。

 

正直、今僕はこの車がかなり気になってます。

 

キャンプ大好物の僕としては、四駆系の車でプラグインハイブリットとなると

 

キャンプの為の車じゃん!って思ってしまいますね。

 

 

プラグインハイブリットなので、普段の通勤などでは電気モーターのみで走り、

 

遠出など、バッテリーが心配な時は、エンジンでも走れるし、なにより

 

キャンプの時に、車自体が電源として使える!!

 

これは良い!キャンプなので、とことん不便さを楽しむのも勿論楽しいんだけど、

 

たまにカーサイトとかでのキャンプだとガッチリ電源がある、何でも出来ちゃう

 

豪華キャンプにしちゃうのもアリです。

f:id:kurumasukiman:20190214215611j:plain

 

こんな感じでコンセントが付いてます。

 

ちなみに電気モーターのみで走行した場合の、満充電時走行距離は

JC08 65.0km です。

 

リーフに比べると、遥かに劣りますが、純粋な電気自動車ではないのでね。

 

通勤くらいなら、このくらいで十分使えるでしょうし、キャンプや遠出は

 

ハイブリットとして走れば良いですしね。

 

 

アウトドアカーとして、荷物は詰めるし、通勤は電気で走るので、費用はショップで充

電すれば0円だし。 

 

ただカスタムはしづらいデザインですね。お洒落な感じには難しいかな。 

 

でもトータル的にはやはり、アリだと思います!!

欲しいな。誰か買って下さい。

 

 

 

今後は各社どの様に展開して行くんですかね?

世界の主流に乗って、日本メーカー各社も電気の流れになるんですね?

 

 

トヨタの水素カーは、さほど盛り上がってなさそうですし、電気自動車に軍配なんです

かね?

 

さて電気自動車の未来はいかに。

 

 

それではまた。