車好きマンの自動車情報・お得情報ブログ

車好きのオッサンです。オールジャンルの車好きです。様々な自動車情報やお得情報、車と関係ない事もたまに書くかもしれないです。ブログ初心者ですが、コツコツ頑張って行きますので、皆さんアドバイス宜しくお願い致します。

1ナンバー登録 3ナンバー登録  結局、得なのはどっちなのか?維持費比較!

こんにちは。車好きマンです。


僕の乗っている車はY60サファリなんですが、普通に乗ったら

4200ccもあるビッグカーなんで、当然3ナンバーです。

 

この車を買った時の嫁からの条件が、1ナンバー登録して更に

車検も自分でユーザー車検を通して、維持費を出来るだけ

抑える事でした。

 

なので、当然1ナンバー登録です。

ここでおさらいですが、1ナンバーだとどのくらい節約に

なってるんでしょうか。

 

1ナンバーへ変更する事によって受ける恩恵で1番大きいのが、自動車税ですね。

毎年5月くらいに来るあれですね。

 

3ナンバーでの登録だと毎年 84,150円自動車税がかかります。

 

1ナンバーでの登録だと毎年 17,600円自動車税となります。

 

その差は66,000円以上もあります!

 

 


次に重量税ですが、

 

3ナンバーでの登録だと車検時に 63,000円  3ナンバーは2年車検なので

1年に換算すると31,500円

 

続いて1ナンバーでの登録だと、毎年車検で1年で18,900円

 

その差は年間12,600円


と、ここまでは1ナンバーの方が圧倒的に維持費が安く済んでますよね?

 


でも次の自賠責保険は逆に1ナンバーの方が高く付きます。

 

3ナンバー登録の場合。25,830円 2年車検のため、

1年に換算すると12,915円

 

1ナンバー登録の場合。23,970円

 

このように、自賠責は逆に1ナンバーの方が、年間11,055円高く付きます。

 

税金、自賠責にかかる費用はこんなトコなので、後は車検時の

検査費用や代行料などになりますが、そこをユーザー車検

自分でやらされるんですね。家の場合…


車検の純粋は検査費用なんて1万円もかからないので、

自分でやるなら毎年車検でも車検代なんてほぼ掛かりませんので…

 

そうなると税金面が圧倒的に安い1ナンバー登録がお得!となる訳です。


車検は面倒ですけどね…それが条件で買わせてもらったので、車検も頑張ります。


車検の時期になったら、車検時の様子もアップしたいと思います。

 

 

ユーザー車検はやっぱり面倒だけど、安く車検上げたいって人はこちらからどうぞ!

 カーセンサーの車検費用一括見積もり

車検申込ならGoo車検

加盟店数No.1の車検の比較・予約サイト【楽天車検】

 

いずれも、比較や見積もり依頼は勿論無料なので、一括見積もり依頼を出して

一番安く済む所に車検を出して見てはいかがでしょうか。

 

それではまた。車好きマンでした。